忍者ブログ
SDやら趣味やら日常について、つらつらと書いております。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/21 諒圭]
[11/21 りんか]
[06/26 諒圭]
[06/13 りんか]
[01/17 蓮華の飼い主]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諒圭は関東在住なのですが、
幸い怪我もなく、大した被害もなく無事です。

連日の地震被害の状況に、心が痛みます。
余震が続いていますが、その度に恐怖を思い出して体が竦みます。

金曜日、諒圭はフツーに会社で仕事してました。
最初の揺れは小さく、すぐに収まるいつもの地震だと
みんな思ってました。

でもいつまでも揺れは収まらず、それどころかどんどん
大きくなりました。
段々みんなおかしい、と思い騒ぎ始めました。
窓や扉を開けて退路を確保し、机の下に避難しました。
でも、そのまま机の下に隠れていたらそのまま
死ぬんじゃないかと言う恐怖でいっぱいでした。

とにかく早く揺れが収まって欲しいとしか考えてませんでした。
専務が外に出た方が良い、と言った事で皆で
あわてて外に飛び出しました。

会社の周りは大きな建物もなく、降ってくるものも
無いだろうから、恐らくは中よりマシなんじゃないかと。
他にも付近の方々が逃げ出してきていました。

揺れが落ち着くまで待ってから、中に戻り仕事再開。
でも電話は通じないし、度々地震は来るしで
仕事になりゃしませんよ。
その後も二回ほど外に避難しました。

徐々に状況が分かってくるにつれ、
早く帰らないとまずいんじゃないかと思い始めました。
この間に会社の電話を借り、家族に電話を掛けまくりました。

幸い、両親には連絡が取れ無事が確認出来ました。
とりあえずホッとしたんですが、家には誰もいなくて、
家の状況が全く分からないのが不安でした。

自宅の方も震度5強、と出ていたので本当に心配でした。

会社の倉庫の人達と連絡がついたんですが
倉庫は舞浜の方にあり、道路は水浸し、電柱は倒れるで
えらい惨状だったらしいです。

当然、出荷ストップ。
更にはその後、倉庫の辺り一帯に避難勧告が
出たとのことで倉庫の人達は避難。でも無事みたいです。

結局4時過ぎ、専務から仕事の区切りがついた時点で
タクシーを使って帰って良いというお達しが出ました。
恐らく電車は復旧しないだろうし、定時まで仕事していたんじゃ
帰れなくなるだろうからという配慮。

後々、これは英断だったなとしみじみ感じました。
あの時点でも実は遅い位でした。

同じ方向の先輩たちと4人で帰る事になり、
タクシーを捕まえようとしたんですがもー全然捕まらない。
みんな乗っているか、回送かのどちらか。

仕方なく渋谷方面に歩きながらタクシー探していたんですが、
同じく歩いている人たちが物凄いいっぱいいました。
車は3車線がみっちり大渋滞起こしていて、これでは
タクシーなんて拾えないんじゃないかと絶望的になっていたところ、
奇跡的に空車になっているタクシー発見!

その瞬間、諒圭さんガードレール乗り越えて3車線突っ切って
タクシー捕まえました。やりました!!
後から考えるにホントに奇跡的に捕まえられたなと。

流石あの日のかに座の運勢一位だっただけの事はある。
諒圭さん歩いて帰るとかマジ無理だと思うんで、
本当に良かった。神様ありがとう!

外は真冬に逆戻りって言う本当に寒い日で。
帽子被っていても耳が痛いくらいでした。
そんな中、暖かい車内で座っていられるというだけでも極楽です。

タクシー捕まえたものの全然進まない、
物凄い大渋滞だったんですけどね。
普段であれば一時間強でつくはずの諒圭さんちまで、
何と7時間半かかりました。タクシーの運転手さんありがとう。

座ってるだけでも結構疲れましたが、そんな贅沢言ってられません。
何しろ外はどこまでも、ぞろぞろとたくさんの人が歩いてましたから。
でも凄いなと思ったのは、ヘルメットをかぶっている人や
避難袋をしょっている人たちが結構いた事です。

みんな用意良い!
諒圭さんも見習って、ちょっと会社に置いとかないといけないな
と思いましたよ。防寒用のアルミシートとかスニーカーとかヘルメットとか
絶対必要。

一番の勝ち組はバイクだったでしょうね。
寒いけど渋滞関係なく走れるから、一番早かったと思います。
次点、自転車。道々で買っている人も結構いました。
レンタカー借りてるツワモノも。

タクシーの中でカーナビでテレビが見れたんですが
刻一刻と伝えられる惨状に本気で血の気が引きました。
やっぱ何かあった時の為にラジオは聴ける状況が必要ですわ。

そんで深夜になってようやく帰りついたわけですが、
家族は誰も帰れてなくて一人で超心細い!
電気と水道はついたけどガスは止まってました。

心配していた猫も無事で、一安心。
うちの被害状況は本棚の本が何故か一段分だけ
全部落ちていたのと、スプレーなどを並べてる所がほとんど
落ちていた位。鏡も落ちていたけど割れてなくて良かったです。

SD達も無事でした。
お迎えしたばかりのレイズナーだけ適当な所に乗っけられていたので
何か色々落ちてんじゃないかと思いましたが無事でした。

ネットもつながったので友人たちにメールして、
無事が確認できたので安心してとりあえず寝ました。
が、やっぱり神経が高ぶっているみたいで
地震の度に起きてしまいました。

翌朝には両親とも無事に帰宅してくれたので安心。
ガスもつきましたし、通常通り。
昨日今日はずっとテレビで被災地の状況を見ていました。

明日からはまた仕事な訳ですが……
無事に仕事できるのかと……。

とりあえず出来る事から支援しようという事で、
会社行く前に銀行よって募金してこようと思います。

後はこれを教訓にうちにも非常持ち出し袋用意しなきゃな……。
いざという時、一番持ち出したい物はSDに決まってますが
まぁまず無理だろうな……。
家がつぶれたり火災にあったりしなきゃ置いといて良いんですけどね。


しかし今回の地震は本当にショックでした。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

明日からは計画停電があるらしいですが、夜に当たったら
寒くて仕方なさそうですね。ご飯も作れないし。
むー……仕方ないですけどね。

さて明日からまたお仕事頑張ります。

りんか様
ありがとうございます!
何とか怪我もなく無事でした!携帯の方だと繋がりにくかったり
メールも届かなかったりするみたいなんで、拍手の方で良かったです。
お気遣いありがとうございました。

その他パチパチして下さった方、ご心配して下さった方も
ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]

Copyright c 徒然なるままに戯言。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]